新年

明けましておめでとうございます。たまに時間ができてもやらねばならないことが山のようにあり、パソコンはのぞけても、なかなか書き込みしたり、更新したりできないでいます。最近はTVのニュースすら見る時間もないほどで、世間の流行にも、情報にもついていけていない私なので、参考にはならないサイトですが、今年もこちらで少しでも近況報告ができればと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって素敵な一年になりますように☆

自治会のおもちつき大会にでかけ、おもちをたらふく食べている子供達。来週にはたこあげがあります。季節の行事は大切にしたいですね。
201116


| | コメント (2)

メリークリスマス

今年は2年ぶりにツリーを飾り、子供達と一緒にクリスマス礼拝にも参加しお祝いすることができました。
職場でもボス宅によんでいただきクリスマスパーティ、ばぁばのお家でも一同集まり、ケーキ続きの毎日でした。
残念ながら写真はとり忘れてしまったのですが、イブの日のディナーは、最近揃えたベッキオホワイトのクレセントをはじめてデビューさせて盛り付けてみました。一緒に揃えたプレートはもちろん、手持ちのホワイトハーフレースともよく合うし、やっぱりお皿は白が一番料理栄えしますね。今年はトドクックという食材配達のお店のクリスマスセット&ケーキをはじめて利用してみました。忙しい毎日だったので、添付調味料もついていて便利さにひかれて何度かリピートしいましたが、お味もなかなかでした。でもやっぱりこの時期の冷凍ケーキはどこも同じ味ですね。

2010xmas_0000

2010xmas_7

この三日月の形が前菜やデザート意外に何でも盛り付けできるのですごく重宝しています。

サンタさんからのプレゼントは、Mikityには、ママから出張のお土産でもらったバービーちゃんがお気に入りだったので、バービーちゃんのおうちが届きました。Yuttyはこのところ絵本をみてはまっていたトーマスの機関車セットです。
二人とも、お互いのおもちゃにも興味深々、時には喧嘩しながらも仲良く喜んで遊んでいます。

2010xmas_
日本ではみかけない持ち運び用のPlay Boxはフィッシャープライス社のものだそう。キャラクターの電車は、海外のほうが種類が豊富ですが、トミカからは販売されているダイキャストメタルエンジンでも揃います。
さすが男の子、飛行機やミニカーも大好きですが、電車も大好き。Yuttyがかなりはまっています。

2010xmas_2_

2010xmas_3

KLで職場の同僚に「レアなバービーちゃんが売ってるよ!」と教えてもらい仕事の合間の自由時間にトイザラスに買いに走りました。ステンシル、ペン、スタンプを使ってお洋服のデザインができるんです。水でぬらすと、色が変わる不思議な洋服!水が乾くと元に戻り、繰り返し遊べるお気に入りです。

2010xmas_4

2010xmas_6


パパママ、じぃじ、ばぁばからのプレゼントは、そう憧れの積木です。レゴも大好きな子供達ですが、最近Mikityから「積木遊びしよう!」と言われるので、出産のときにいただいたハーバーの積木セットではとても足りなくなってきたので、購入を検討しはじめました。
積木はいろいろあれど、本物の積木、積木のように見えて積木じゃないただの玩具があるのご存知ですか?積木に大事なのは希釈、この希釈がそろっていないと、積んで遊んでいくことはできないので、積木遊びではなくただの玩具になってしまうんだそうです。
BBshopさんにいけばくわしくレクチャーしてくれます。幸い家で持っていたハーバーの積木は本物の積木だったので、それで数を増やすことも考えたのですが、やっぱりやっぱりダイナミックな遊びができたらと!ケルンモザイクにもひかれて、wakuさんの積木の購入を決定。お友達のお宅で遊ばせていただき、手にとったときのあまりの美しさが忘れられなかったのもあり。
高価な積木だけに、最初はちゃんと遊んでくれるかな?と思って心配で、1箱ごとに買おうか迷いましたが、以下よく参考にさせていただいてる*サイトの匿名のご意見*が参考になり思い切ってセットでそろえました。
結果、本当によかったと思っています。まさに一瞬で積木のとりこになりました。子供達はもちろん私も。

*大変参考になったので抜粋させていただきます。
「うちの子供たちは、レゴも積み木も大好きですが、それもレゴは500Pから3000Pに、積み木は50Pから200Pに思い切って増やしたときからです.それまでは、うちも○○さんのお宅のように、崩すのがもったいない、というのもあってか、あまり遊びませんでした.親が自分で遊んでみるとわかりますが、ある程度の数がそろってないと、すぐつまんなくなっちゃいます.「ここに黄色の小さいヤツ20個ぐらい必要」とか、「このおうちの壁は全部白にしたい」とか思っても、材料がそろわないと、大人だって「もうやーめた!」っていう気分になるんですよ(レゴの場合の話です).いっぱいあれば、パパと一緒に超大作!も作れますよ.お試しあれーー・

| | コメント (0)

ホワイトハウス

お友達がお家を新築されたので、ママ&キッズで招待をうけ、お邪魔してきました。白亜の豪邸です。高台のお宅なのでリビングからは眺望が。どこを見渡してもうっとりするほどロマンチック。夢の国に訪れた気分でした。
マタニティのときから仲良くしているキッズ6組が全員集合できたのは、すごく久しぶりなので、キッズたちも大興奮。ママたちには目もくれず、広いお家の1F、2Fを行ったりきたり楽しんでました。
20101210_5

でもアイスの匂いは即効かぎつけて、やってきましたよ♪キッズたちでプチクリスマスの飾りつけを楽しみました☆
20101210_3


201012


20101210_2


20101210_4

内装やインテリアはご主人様がほとんどK子ちゃんにおまかせしてくださったそうです。エレガントでセンス抜群なので私がダーリンでもきっとそうします。どこも素敵なんですが、パウダールームがなんといってもヨーロッパのホテルのようで、癒されました♪


| | コメント (0)

☆☆祭

今年もいよいよこの季節がやってきました。クリスマスももうまもなく、冬本番です。
Mikityは昨年のプレッシャーをのりこえて?!今年は練習もとても楽しんでいる様子で、毎日お家でミュージカル「てぶくろ」のお歌や台詞を口ずさんでいました。「キラキラ星」のピアニカもばっちりの出来栄えです。Yuttyも初参加させていただいて、かわいい小さな小人さんになりました。行事のたびに子供の成長をとってもとっても感じますね。
終わった後も毎日家で自分たちやお兄さんお姉さんたちがでているビデオの演技をくりかえしみていて、しばらく☆☆祭ブームが続きそうです。

2010125


2010125_2


| | コメント (0)

秋もたけなわ

子供達は、お芋堀りに登山、サーカスに紅葉狩りetc毎週のようにプリスクールからの遠足や行事を楽しんでいて楽しそうですが、私は出張続きで、大好きな秋を堪能する暇もなく・・・
11月も下旬になって、はじめて、秋を感じるおでかけをしてきました。
といっても、超近場のオルゴール博物館です。
ママは、オルゴールの音色や紅葉の美しさにうっとりとしていましたが、Mikityはやっぱり仲良しのお友達と一緒に遊べたのがやっぱり楽しかったようで。

20101128
20101128_2
「このお花かわいいね♪」ってただずんでいる姿をみると、少しは女の子らしくなったかしら?と改めて。


仲良しのママともだちがお二人ともblogで記事「秋を満喫」「世界で唯一のコレクション」にしてます。
とってもセンスのいいお二人なので、blogもやっぱりとってもおしゃれです。いまやストカーのようにしょっちゅうお邪魔している大ファンです♪♪

| | コメント (0)

授賞式

ありがたいことに、職場のボスの授賞式に招待していただき、上野の学士院までいってきました。
おおよそ一般人の私がはいれるのは一生に一度としっかりカメラ持参でいってきました。
弦楽四重奏ではじまるおごそかで格式の高い式で、前回は秋篠宮夫妻がお見えだったそうです。こんな場所でひそかに居眠り、その後講演ではしっかり聴衆の笑いをとれるのは、さすが○○先生しかいない!と改めて感動。
今の職場でお仕事するのもおそらくあと1年ちょっとなので、産休&育休を2度もとらせていただいた分、残りはご恩がえしができるようしっかり勤めたいと思います♪
祝賀会は緊張でどうなることかしら?と思いましたが、身内同士固まってもOKのざっくばらんの会でほっとしました。パーティでは東京のとある学校の校長先生(子育て経験者の女の先生)と話す機会がありまして、「みなさんどうしたらそんなに優秀になれるんですか?」との質問に、逆に「どうしたら優秀なお子さんを育てられるのですか?」と子育てと仕事の両立の難しさの悩みもぶちまけながら、話しておりました。アドバイスしていただいたことは、「子供は両親をみて育つのだから、親がしっかりさえしていれば問題なし。子供のありのままの姿をを受け入れて、自然にまかせるのがいい、そして小さいうちは外遊びをしっかりさせなさい!!」とのことで、大いにうなづきました。かくいうボスも、小学校の頃の成績は図工以外ほとんどオール2だったそうで、大学に進学されたときは「あの遊んでばかりいた○○が?!」とまわりから驚かれたそうです。習い事は大嫌いでどれも長く続かなかったらしく、毎日野山で遊びまわっていた中で大切なことをたくさん学ばれたそうです。なくなられたお母様は本当に偉大な方だったのだなと思います。息子のこと(進路というと少しおおげさですが)少し悩んでいたのですが、少し道筋が開けた気がしました。

20101116
○○先生、本当におめでとうございます!!


帰りは新しくできた羽田の国際線ターミナルにちらっと寄り道してきました。
アクセスが便利!とにかく空いている!広すぎずいい!きれい!夜便なのがうれしい!
子連れ旅行では、行きは関空発、帰りは少し遠くて後泊はせざるを得ないけど、羽田深夜着もありかなって思えてきました。
Haneda


| | コメント (0)

学会

仕事でKLにいってました。
私にとってマレーシアは、両親の話では小さいころペナンに旅行にいったことがあるそうだけどまったく記憶になくて、お初の国のように衝撃でした。
バンコクのようなを雑然としたアジアの街を想像していたら、なんのなんの、とっても近代的なビルが立ち並んでいて、高速道路やモノレールの交通機関も整備され、豊かな緑の中に高層ビルが立ち並ぶ大都会。大規模なショッピングセンターもいくつもあって、一流ブランドから安くてかわいいお洋服アジアンな雑貨まで、飽きない!イスラムなお国柄だけど、マレー系とチャイニーズが共存されていて、中華も美味しい!飲茶ももちろん堪能してきました。仕事で忙しくなかなかゆっくり観光できなかったので、今度は家族でバカンスにいきたいなぁ。
今回は子供たちを両親に預けての一週間でしたが、おかげさまでとてもお利口にしていたみたいで、ママもほっとしました。
2010118


毎年レセプションでは、各国の民族衣装を着てもりあがります。日本人としてのアイデンティティや、アジア人としての誇り、やっぱり私はアジアが大好きと感じる瞬間でした。

| | コメント (0)

4th Birthday

Mikity4歳のお誕生日を迎えました♪ばぁばのお家での恒例のBirthdayは従姉妹たちが勢ぞろい。かるた取り大会で大いに盛り上がりました。
4歳の誕生日前後は仕事もとっても忙しく、来月には出張も控えているので、プレゼントもイベントも何も用意してあげられなくて(^^ゞ。クリスマスまでまってね!
秋は、プリスクールではイベント目白押しです。参観日に運動会、そして毎週のように遠足にでかけていきましたよ。木下大サーカスも見に行かせてもらいました。でも一番楽しかったのはお芋堀りのようです。
習い事がびっちりで少々ハードな園のスケジュールには、時々思うこともありますが、季節の行事がたくさんあって、情操教育がしっかりとされているところが大変素晴らしいなと思います。あとは、本当にこの園でよかったなと思うことは、上の子が下の子をかわいがる伝統があるところ、同じクラスのお友達たちだけでなくお姉ちゃんお兄ちゃんや、赤ちゃんクラスの小さなお友達ともとっても仲良しなところでしょうか。特にMikityが赤ちゃんのころ、年長のお姉ちゃん、お兄ちゃんたちにいっぱいかわいがってもらったので、特に時々こられる学童さんには「お姉さんみたいになりたい!」と憧れをもっているようです。週に一度の縦割り保育の時間をいつも楽しみにしているようです。先生のお話では、Mikityは小さい赤ちゃんも大好きで、よく面倒をみてくれているみたいです。

参観日ではちゃんと腰骨たてて集中してますよ。ピアニカも大好き。きらきら星やチューリップがひけるようになりました。ピアノの練習は・・・なかなかすすみませんが。

2010109


2010917

忙しさの合間をぬって、保育園のママさんたちと温泉でリフレッシュしてきました♪
ゆったり温泉につかって、美味しいお料理と楽しいおしゃべり。日帰りだったけどとってくつろげました。


20101023

Yuttyは大の飛行機好き。「ひこうき、ばいばーい」って言ってます。
20101015

今年のハロウィーンパーティでは、ミッキーさんになったよ♪
20101031

| | コメント (0)

夏の思い出

Mikity3歳10ヶ月、Yutty1歳6ヶ月の夏。どんどん成長しています。Yuttyはすっかり歩くのも安定してきて、上手に階段も手すりをもってのぼりおりするようになりました。大好きなのはボール遊び、そして意外にもおままごと?ブロックにも最近はとっても興味がでてきました。絵本もトーキングカードも、そしてプレイアロングも大好きですが、何より大好きなのは、お姉ちゃんのまねっこ。どこへいくのも何をするのもマネをしたがります。元気一杯、プリスクールに通いだしてからも未だお熱がでた日は1回だけ。ごはん大好きもりもり食べてますが、さすがにこの猛暑では食欲が落ち目でした。ようやく最近スプーンで上手に食べられるようになってきました。
Mikityは、おしゃべりがパワーアップ。「なんで?なんで?」を連発して、あーいえばこういう!口が立つようになってきたのでママとも本気で喧嘩になります。でもお眠だったり、お腹がすいていたりとご機嫌ナナメのとき以外は本当にしっかりしてきて、簡単なお料理などのお手伝いもしてくれますし、とってもやりやすくなってきましたよ。Yuttyの面倒もそれはそれはとってもよくみてくれます。文字通りのお姉ちゃんです。絵本の読み聞かせはなかなか時間がなくてスローペースですが、キララだけは続けてます。5桁の足し算がようやくできるようになりました。簡単な絵本もようやく読めるようになり、プリスクールで教えてもらっているようで宮沢賢治の「雨にもマケズ」の詩を一字一句まちがえずにすべて暗誦できるようになっていてびっくりでした。大好きなのは相変わらずブロック。ブロックでつくる作品もそろそろ本格的になってきたので、積木を与えてあげたいなと思ってます。今検討中なのは、コチラ。お友達のお家で遊ばせていただいてとっても楽しかったので。wakuさんの創造性豊かな世界にひかれます!!やっぱり本当に大切なのは、子供らしく自由にのびのびと好きなことをやりたいようにさせることだと最近とみに思います。
暑い暑い今年の夏でしたが、たーくさん遊びました。夏の思い出ベスト10!!です。


第10位:N先生のお教室に参加
オンラインブロック教室で大ファンの先生のお教室に親子で参加。
楽しい遊びの世界にあっという間に夢中になったMikityでした。先生からも「バランスよく成長されてますね」と太鼓判をおされて、Yuttyが生まれてからというものの毎日のバタバタに追われて、ろくに子供たちにかまってやれず子育てに自信をなくしていたので、少し安心しました。
2009224_0005


第9~5位:近所の夏祭り
芦屋サマーカーニバルに始まって、毎年恒例自治会の盆踊り、実家で夏祭り&花火、西宮市民祭り、K幼稚園の夏祭りと、今年はたくさんのお祭りに参加しました。。
スーパーボールすくい、ヨーヨーすくい、わたがしetc夜店も夏祭りの楽しみですよね。
お姉ちゃんたちのかわいい浴衣姿を見て、来年こそは着せてあげたいなぁ。
2009224_0002


第4位:ディズニーワールドオンアイス
プリスクールのお友達たちと見に行きました。今年はミッキーミニーにプリンセス、カーズetcと子供たちのアイドルが一杯。カーズがでてきて大興奮したと思いきやすぐに眠りにはいってしまい、結局2年前と成長なかったかな?と思っていたら後半は目をらんらんに輝かせて見入ってました。ティンカーベルの世界に魅了されたようです。アイスショーは華やかでママもとっても楽しめました。夕方からはバレエのお教室の発表会を見に行きました。キッズたちもかわいかったし、先生のダンスがなんといってもとっても素敵でした。
それにしても、保育園のお友達たちとはお外で会うと、「キャーキャー!」本当にハイテンションで楽しそう。普段毎日顔を合わせているのにそこまでって?!でもお友達の存在ってありがたいですよね。

2009224_0004


第3位:プール
毎日のようにプリスクールからプールに連れて行ってもらい、Mikityは完全に水嫌いを克服。いやプール、スイミングも大好きになっています。泳げるようになる日はもうすぐ?!
最初はこわがっていたYuttyも、プール大好きだそうです。
はじめは日焼け止めをかかさずぬっていたのですが、お盆明けから油断をしてしまい、、、、2,3日で二人とも真っ黒に。
マタニティのときからのお友達とも、プール遊び@浜風の家をしました。みんな大きくなって、こんな風にカフェでおしゃべりしています。

2009224_0008


2009224_0011

第2位:川遊び
プリスクールからは、この夏に2回川遊びに連れて行ってもらいました。どちらもとてもお天気もよく楽しめたようで「トンボの幼虫とれたよー」とうれしそうに帰って来ました。
そして実家帰省中にも、従兄弟たちと近所の川につれていってもらいました。水がすんでいてとてもきれいな川でした。川で遊ぶ子供たちの表情は、本当に生き生きとしています。おじいちゃんに、かにをとってもらい、とってきたかにを毎日観察するのが毎日の楽しみでした。
2009224_0006


第1位:奈良&和歌山旅行
この夏は遠出をせず1泊2日で2回保養所へのお泊りにいってきました。
親にとってはただの近場ですが、子供たちははじめてみる鹿に、大仏のある大きなお寺、家にはないたたみの和室、遊園地etc始終ハイテンションでした。ドライブ中も二人でおおはしゃぎしてなかなか寝てくれない(^^ゞので、遠出のドライブはもう少し先かしら?家族が増え、兄弟が増えると、肉体的、精神的な大変さもありますが、喜びもその数倍!特に旅行は本当に楽しいです。

2009224_0003
2009224_0007


2009224_0009

| | コメント (2)

ランチでほっと一息

4月から復帰した仕事、在宅勤務の制度も使わせていただいて、週に1,2度はお家で勤務させていただいているおかげでお家の中のことと両立ができ、なんとかまわってます。それでも、Yuttyはまだまだ夜中に何度も起きるし、朝はお弁当づくりに洗濯物も子供が増えてから倍以上(ほとんどパパ担当ですが)読書はもちろんTVや新聞すら見られない毎日のあまりの忙しさに、「あー、このすさんだ毎日、リフレッシュしたい!!」って思うことも。
そんなときは、やっぱり!!美味しいものが一番です。

お友達たちはそれぞれの幼稚園生活がはじまったので、平日の午前中は少し余裕ができたようで、たまに集まってランチします。キッズたちはもちろん、自身で習い事を始めたりetcそんな話を聞きながら色々おしゃべり。みんな相変わらず本当におしゃれです。この日も色とりどりのバーキンやケリーちゃんがずらっと並んで、ブランドものは大好きだけどほとんど縁のない私なので、本当に目の保養になりました。
いつもはガーデンズランチですが、この日は「イグレック」をKちゃんが予約してくれました。
0031jpg0000


産後は、産院が菜食主義ということもあって、自然に体重はもどったのですが、産後の気のゆるみで一年で太ってしまい。夏にはいる前、「これではいけない!」と思って、ダイエットを決意しました。ネットでもよく話題だったコチラ。はじめてだったので、ききやすかったのか?みるみるうちに体重は減りました。が・・体型がかわらないんです。というよりむしろやつれて、お腹まわりだけは変わらず。やっぱりひきしめるには運動しかないのでしょうか。

| | コメント (0)

«バレエ